ホームページリニューアルによる更新停止のお知らせ

ホームページリニューアルによる更新停止のお知らせ最新情報はホームページ上に載せるようにしました。 http://sekisekki.net/

ロープレジェネレーター2を公開しました。

ロープレジェネレーター2を公開しました。 ダウンロードはこちらです。 http://sekisekki.net/regene.htm

ロープレジェネレーターに関するスパム行為について(つづき)

ロープレジェネレーターの宣伝記事のスパム問題に関するページが完成しましたのでトップページを元に戻しました。ロープレジェネレーター2の開発は続けていますが、開発期間が十分に取れないため、公開時期がずれ込みます。3月下旬までにはベータ版の公開に…

ロープレジェネレーターに関するスパム行為について

現在、ロープレジェネレーターの宣伝と詐称するスパム記事が掲示板やブログのコメントなどに投稿されています。これらのコメントなどは当サイトとは一切関係がありません。詳細はトップページより確認してください。 スパム問題が解決したら元に戻します。ロ…

のすとくんPCを組み立てるその2

のすとくんは前回、DVDドライブが組み立てられなかったので、ソフトのインストールができませんでした。そのため、DVDドライブを新しく買ってインストールしました。4000円くらいしました。・・・結局いいマザーボードが買えたんじゃないか〜

のすとくんPCを組み立てる

のすとくんは新発売のゲームをフルハイビジョンで楽しむためにPCのパーツを購入して組み立てました。CPUやマザーボードなどの構成はUSB3とか、SATA3とか、Corei5とか DDR3とかが入っているのをチョイス、最新の環境に対応しました。パーツを買って家に持ち帰…

時刻表ジェネレーターバージョン1.00完成!

本日、時刻表ジェネレーター(TBLファイルエディタ)が正式版となりました。 このソフトは、NextTrain ( http://office.toyolab.com/nexttrain/ )形式の時刻表データを制作、編集するためのツールです。 また、iPhone/iPod touch 用のアプリ 駅.Locky( http://…

やってはいけないこと

やってはいけないこと先輩に飲みに誘われたときに 「行きたいんですけどちょっとお金が心配ですね〜」 などと、財布の心配をしていることを言ってはいけない。言ってしまうと先輩が余計な気を使ってしまいますよ。

エイプリルフールについての考察

昨日はエイプリルフールでした。ネットしてたら騙されまくって最悪でした。とりあえずやめてほしいこと一覧 ・4月1日0時0分きっかりに更新すること 3月31日の夜にネットしてたら、うっかりエイプリルフールのネタと気付かずに読んでしまいました。 ・4月2日…

自動車の電子制御にいての考察

なんか最近自動車の制御装置の問題が出ているようです。 ソフトウエアの不具合なら直せばよいのですが、電子制御が複雑になりすぎてバグを完全に取り払うのが困難なようです。 自動車にもインターネット設備が使われるようになる流れを考えると、カーナビのO…

勝手に三大◯◯

三大相手にされなくなる行為・時間を守らない・居眠り・名前を呼び間違える こんな感じかな?

週刊SekiSekki3号

明日書くといったのに一週間たってしまいました。浦島太郎でごめんなさい。 ・ふと気付いたこと日本人の名字に「はぎわら」と「おぎわら」という名前がありますが、 その漢字はそれぞれ「萩原」と「荻原」と書きます。 でも実はよく見ると微妙に違うんですよ…

週刊SekiSekki2号

今週の週刊SekiSekkiは、作者寝坊のため延期します。 ・・・明日書きます。

週刊SekiSekki

ほぼ毎週更新!週刊SekiSekkiのはじまり〜・・・とでも書かないと更新しないような気がしてならないSekiSekkiです。今週のコンテンツ・ロープレジェネレーター1.60間もなく公開みなさんお待ちかねのロープレジェネレーターのバージョン1.60をそろそろ更新し…

200X終了のお知らせ

いつのまにか200Xが終わろうとしている!10年以上前の200Xは近未来の話なのに・・・1990年代の人々に今の社会を教えるとどんな反応を示すのだろう。 ・ロープレジェネレーターの今後 ロープレジェネレーターバージョン1.60は2010年1月公開予定です。新機能 仲間…

ロープレジェネレーター1.55を公開しました。

ロープレジェネレーター1.55を公開しました。各種調整と不具合修正でだいぶ品質が改善されてきました。不具合の報告や有益な要望を提供してくださっている方には心から感謝申し上げます。これからもロープレジェネレーターをよろしくお願いします。

ロープレジェネレーター1.50を公開しました。

ロープレジェネレーターを公開しました。追加機能は 仲間預かり機能 装備品の個別設定 デバッグ機能の強化等です。 どうぞご利用ください。

Windosw7に間に合いました

本日をもちまして、ロープレジェネレーターがWindows7に対応しました。なんか、マイクロソフトがWindows7の体験版?を公開したみたいで、予定よりも早く動作検証ができました。とりあえず動かしてみたところ、マップリストが一部タスクバーに隠れたり、Direc…

のすとくん新しい液体洗剤を買う

のすとくんは、洗濯をしようとしたが、洗剤がないことに気付きました。 そのため、洗剤を買いに行きました。洗剤売り場を見ると、「すすぎ一回で節水、エコ」な感じで書かれている洗剤を発見しました。・・・思わずのすとくんはその洗剤を買いました。 家に…

のすとくん臨時列車にのる

のすとくんは遊びに行くために普段とは違う電車に乗りました。ホームに立ってみたところ、駅がやたらと混んでいました。 よく見ると、次の電車は臨時列車のようでした。 カメラを構えている人がいっぱいいました。のすとくんはその列車に乗りました。 どうや…

ロープレジェネレーターでテンプレートオブジェクトの作り方

ロープレジェネレーターには、テンプレートアクションという汎用的なアクションを作ることができます。 作り方は簡単です。まず、テンプレートとなるアクションを作ります。その後、メッセージや値段など、オブジェクトごとに変えたい部分を変数にします。変…

キーボード故障した!

パソコンでロープレジェネレーターの修正をしていたところ・・・「行くぞ!実行F5キー!」『パーン!』「あれ?動かない」なんとキーボードが壊れていたのです。しらべてみると・・・なんと数字キーの1234と7890とF5キーが動かないのです。仕方がないので新し…

携帯電話が故障!その時あなたは!?(その4)

修理していた携帯電話が戻ってきました。ブログでの更新では1週間空いているように見えますが、実際は4日で戻ってきました。意外と早かったです。早速ドコモショップに行ってデータの移行をしました。バックアップCDからデータを移行し、その後、ICカードの…

携帯電話が故障!その時あなたは!?(その3)

仮端末での動作の検証をしてみました。おサイフケータイEdy そのまま移行できた。お預かりサービスの意味なし。金返せ〜nanaco 残高、ポイントともにそのまま移行できた。ヨドバシのポイントカード ポイントは何事もなく移行。モバイルSuica以外は移行する必…

携帯電話が故障!その時あなたは!?(その1)

ある日、メールアドレスの交換をするために赤外線送受信をしようと思ったら・・・あれ?送受信ができない!おかしいなと思って、ドコモショップに携帯を持って行って確認してみました。すると、店員さんがやっても赤外線が動かないので修理ということになり…

携帯電話が故障!その時あなたは!?(その2)

代用端末を取りに、別のドコモショップに行きました。 「携帯電話の故障で代わりの端末を受け取りに来ました。」「少々お待ちください。」その後、店員に免許証を見せて本人確認を行った後、店員といくつかやり取りをしました。(前の店では免許証を持ってこ…

ロープレジェネレータの今後

ロープレジェネレーターのバージョンが1.41になり、最低限ほしかった機能が一通り付きました。今後のバージョンは、不具合の修正や要望の追加など、細かい手直しが中心となります。現在、BGMが環境によって再生されない問題が報告されております。そのため、…

のすとくんお金がない

のすとくんは給料日前でお金がありませんでした。「どうしよう・・・そうだ!」のすとくんは友達を呼んで焼肉屋に行きました。もちろん幹事はのすとくんです。「たーんとお食べ。」 と言って焼肉パーティが始まりました。 たらふく焼肉を食べた後、請求が来…

ロープレジェネレーターバージョン1.40で追加される機能

近日中にロープレジェネレーターのバージョン1.40(ベータ版)を公開する予定です。追加される機能は以下の通りです。・画像処理機能の向上 画像データの非表示化や、エフェクトの強化、顔グラフィック機能の追加などを行う予定です。・フラグの表示条件を細か…

エコポイントについての考察

今日から省エネ家電購入に対してエコポイントが付くみたいです。http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0905/15/news085.htmlどうやら、冷蔵庫、エアコン、薄型テレビなどが対象のようです。詳細を見ると、冷蔵庫は容量、エアコンは出力、テレビはサイズに比…