2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

テストくん

こんにちは、ぼくてすとくん。 ケータイからブログを投稿できるかを確かめるために生まれてきました。 ・・・けど、それだけです。 (おわり)

のすとくん 第10話・・・のすとくんスーツを買う

第10話・・・のすとくんスーツを買う のすとくんはアルバイトでスーツ着用が必要だと分かったので、有名チェーン店でスーツを買いました。 「いらっしゃいませー」 店員が笑顔であいさつします。のすとくんは 「スーツが欲しいんですけど、」 と言いました。…

やってはいけない その1

やってはいけないふくよかな人、大食いの人、食べてもやせない人に「燃費悪い」と言ってはいけないもし言ってしまったら総スカンを食らいます。 その後は罪悪感でおなかいっぱいになります。この記事のおかげで余計な損をする人が一人でも減ることを願います…

文末がですます調かである調であるかの違い

このブログの文章は「ですます調」と「である調」の二つが混在しています。 文章としてはおかしいように思われますが、混在しているのはわけあります。 「ですます調」は読者に伝えたい内容で、 「である調」は自分の気持ちです。 この違いを知るとこのブロ…

スキー場についての考察

その1スキー場のロッジには酒が売っています。 張り紙には「お車で来た人には酒類の販売をお断りしています。」とかかれています。あれ、飲酒滑降はいいのかよ。よく事故が起きないな・・・ その2スキー用具のレンタルの返却期限は5時までが多いが、5時以…

速読術についての考察

よく、新聞の広告に「速読術」や、「○○分で読める」とか速読の本がありますよね。で、それをマスターしてすぐに本を読み終えちゃうひとがいますよね。でも、本はちゃんと読んでくれないと、作者に悪いだろ!と言いたくなります。

差別についての考察

差別問題は「だめ、ゼッタイ」と頭ごなしに否定することでは絶対になくならない。 実際、新しい差別は生まれてきている。2ちゃんねるも例外ではない。たとえば、「スイーツ(笑)」なんて、使い方を誤れば女性に対する差別用語になりそうだ。差別問題はなぜ…

HSPプログラムコンテストの賞品が届きました。

HSPプログラムコンテストの賞品が届きました。 まだかなまだかなとまって3週間、やっと届きました。 遊んでくれたみなさん本当にありがとうございました。

カラオケマシーンについての考察

カラオケの採点で悲惨な目にあいました。もういやです・・・歌声をリアルタイム解析して音程を修正する機能があればよいのに・・・こっそりと。

ブログ移転しました

ブログ移転しました。 URLは以下のとおりです。http://d.hatena.ne.jp/SekiSekki/なぜブログを移動したかというと、コメントが無く寂しかったからです。いままでの経験則から、メジャーなブログじゃないと読んでくれないことが分かりました。ブログを投稿す…

BD HD−DVD競争 についての考察

BD HD-DVD競争がBDに決着ついた理由BDの方がHD−DVDよりも早くリリースしたからでもどっちも商品としての販売が遅い。 BDの発表が行われたのはたぶん2001年だったと思う。 でもプレイヤー、レコーダーが本格的に発売されたのは2006年になってからだった。 そ…