2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

21世紀のアリとキリギリス

あるところにアリとキリギリスがいました。 アリは一生懸命に働いて、キリギリスは楽器ばっかりひいていました。そして冬が訪れました。 アリはしっかりと準備していたので冬を乗り切ることができました。 しかしキリギリスは何も準備していなかったので凍死…

コメントがあるとうれしいです。

ブログが続くかどうかは読者がいると実感したときです。 特にコメントが来たときははじめはドキッとしますが、コメントをすると充実した気分になります。逆に読者がいないとブログをやめたくなります。 そのためブログを移転したのですが・・・でも炎上だけ…

中二病の問題点

なぜ中二病はばかにされるのか。それはかじりつきの勉強で真理が分かったと思い込んだり、優越感を得ようとする行為をするからだ。社会の勉強でアメリカはずるいと思ったり、 ブラックコーヒーを飲んだりする行為なんてこの例に当てはまる。 大人の世界では…

こんな奨学金あったらいいな

こんな奨学金あったらいいな。手続きをしたらポンと100万円渡すが、返済額はレシートの中身で判断する。遊んで無駄遣いしたならば、奨学金は利子をつけて全額返すしかないが、ちゃんと勉強したことが分かれば、その領収書の中身と目的から判断して免除す…

成功論についての考察

成功論が本になって店頭に平積みになっていたりするじゃないですか。 でも成功論が成立したのは、著者が、そのタイミングでやったから成功したわけであって、この本を読めばあなたも成功することを示しているはないのですよ。私はこの事実を知ってその手の本…