21世紀のアリとキリギリス

 あるところにアリとキリギリスがいました。
アリは一生懸命に働いて、キリギリスは楽器ばっかりひいていました。

そして冬が訪れました。

 アリはしっかりと準備していたので冬を乗り切ることができました。
しかしキリギリスは何も準備していなかったので凍死した・・・ここで終わるのは19世紀の話。

今回はキリギリスは凍死しませんでした。アリさんが、
 「どうぞ」
と言ってアリさんの巣に住み込むことができたので、キリギリスは優雅に冬を過ごすことができました。キリギリスは図々しくて、アリさんは立派でした。・・・ここで終わるのが20世紀。 21世紀のアリとキリギリスにはまだ続きがあります。

 なんと、キリギリスは楽器を取り出し、演奏しました。
するとアリさんは楽しくなって、踊ったり歌ったりしました。

なんと、キリギリスさんは得意の楽器でアリさんを楽しませる仕事をしたのです。
←ここが21世紀流

 そして春が訪れました。
アリさんとキリギリスさんは「また冬になったら合いましょう」と約束をし、分かれました。