2009-01-01から1年間の記事一覧

200X終了のお知らせ

いつのまにか200Xが終わろうとしている!10年以上前の200Xは近未来の話なのに・・・1990年代の人々に今の社会を教えるとどんな反応を示すのだろう。 ・ロープレジェネレーターの今後 ロープレジェネレーターバージョン1.60は2010年1月公開予定です。新機能 仲間…

ロープレジェネレーター1.55を公開しました。

ロープレジェネレーター1.55を公開しました。各種調整と不具合修正でだいぶ品質が改善されてきました。不具合の報告や有益な要望を提供してくださっている方には心から感謝申し上げます。これからもロープレジェネレーターをよろしくお願いします。

ロープレジェネレーター1.50を公開しました。

ロープレジェネレーターを公開しました。追加機能は 仲間預かり機能 装備品の個別設定 デバッグ機能の強化等です。 どうぞご利用ください。

Windosw7に間に合いました

本日をもちまして、ロープレジェネレーターがWindows7に対応しました。なんか、マイクロソフトがWindows7の体験版?を公開したみたいで、予定よりも早く動作検証ができました。とりあえず動かしてみたところ、マップリストが一部タスクバーに隠れたり、Direc…

のすとくん新しい液体洗剤を買う

のすとくんは、洗濯をしようとしたが、洗剤がないことに気付きました。 そのため、洗剤を買いに行きました。洗剤売り場を見ると、「すすぎ一回で節水、エコ」な感じで書かれている洗剤を発見しました。・・・思わずのすとくんはその洗剤を買いました。 家に…

のすとくん臨時列車にのる

のすとくんは遊びに行くために普段とは違う電車に乗りました。ホームに立ってみたところ、駅がやたらと混んでいました。 よく見ると、次の電車は臨時列車のようでした。 カメラを構えている人がいっぱいいました。のすとくんはその列車に乗りました。 どうや…

ロープレジェネレーターでテンプレートオブジェクトの作り方

ロープレジェネレーターには、テンプレートアクションという汎用的なアクションを作ることができます。 作り方は簡単です。まず、テンプレートとなるアクションを作ります。その後、メッセージや値段など、オブジェクトごとに変えたい部分を変数にします。変…

キーボード故障した!

パソコンでロープレジェネレーターの修正をしていたところ・・・「行くぞ!実行F5キー!」『パーン!』「あれ?動かない」なんとキーボードが壊れていたのです。しらべてみると・・・なんと数字キーの1234と7890とF5キーが動かないのです。仕方がないので新し…

携帯電話が故障!その時あなたは!?(その4)

修理していた携帯電話が戻ってきました。ブログでの更新では1週間空いているように見えますが、実際は4日で戻ってきました。意外と早かったです。早速ドコモショップに行ってデータの移行をしました。バックアップCDからデータを移行し、その後、ICカードの…

携帯電話が故障!その時あなたは!?(その3)

仮端末での動作の検証をしてみました。おサイフケータイEdy そのまま移行できた。お預かりサービスの意味なし。金返せ〜nanaco 残高、ポイントともにそのまま移行できた。ヨドバシのポイントカード ポイントは何事もなく移行。モバイルSuica以外は移行する必…

携帯電話が故障!その時あなたは!?(その1)

ある日、メールアドレスの交換をするために赤外線送受信をしようと思ったら・・・あれ?送受信ができない!おかしいなと思って、ドコモショップに携帯を持って行って確認してみました。すると、店員さんがやっても赤外線が動かないので修理ということになり…

携帯電話が故障!その時あなたは!?(その2)

代用端末を取りに、別のドコモショップに行きました。 「携帯電話の故障で代わりの端末を受け取りに来ました。」「少々お待ちください。」その後、店員に免許証を見せて本人確認を行った後、店員といくつかやり取りをしました。(前の店では免許証を持ってこ…

ロープレジェネレータの今後

ロープレジェネレーターのバージョンが1.41になり、最低限ほしかった機能が一通り付きました。今後のバージョンは、不具合の修正や要望の追加など、細かい手直しが中心となります。現在、BGMが環境によって再生されない問題が報告されております。そのため、…

のすとくんお金がない

のすとくんは給料日前でお金がありませんでした。「どうしよう・・・そうだ!」のすとくんは友達を呼んで焼肉屋に行きました。もちろん幹事はのすとくんです。「たーんとお食べ。」 と言って焼肉パーティが始まりました。 たらふく焼肉を食べた後、請求が来…

ロープレジェネレーターバージョン1.40で追加される機能

近日中にロープレジェネレーターのバージョン1.40(ベータ版)を公開する予定です。追加される機能は以下の通りです。・画像処理機能の向上 画像データの非表示化や、エフェクトの強化、顔グラフィック機能の追加などを行う予定です。・フラグの表示条件を細か…

エコポイントについての考察

今日から省エネ家電購入に対してエコポイントが付くみたいです。http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0905/15/news085.htmlどうやら、冷蔵庫、エアコン、薄型テレビなどが対象のようです。詳細を見ると、冷蔵庫は容量、エアコンは出力、テレビはサイズに比…

パケホーダイ・ダブルの値下げについての考察

パケホーダイが今日から値下げするみたいです。参考http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/pake_hodai_w/about/index.htmlよく見ると、この値下げで得をする人は、パケホーダイダブルの従量制分岐点よりパケット消費量が少ない人だけじゃないですか。…

エイプリルフールのネタは4月2日までには片づけましょう

エイプリルフールのネタは4月2日までには片づけましょう。 そうしないと、この記事を4月2日以外の日に読んだ人が間違えて信じてしまいますよ。 ちなみに、パソコンがいかれたのは本当の話です。キータンの大冒険2などのデータは無事に復帰しました。ご安心く…

エイプリルフールネタ・・・パソコンが壊れてキータンの大冒険2(仮)開発終了

この記事はフィクションです。 突然ですが、パソコンが壊れてキータンの大冒険2のソースコードとデータを失いました。 そのため、キータンの大冒険2の開発を終了します。 期待していたみなさんにはこころからおわびをもうしあげます。 PCがいかれたいきさ…

ロープレジェネレーターの今後

ロープレジェネレーターで作品を作っていただいている人が増えたので、いろいろな要望が出てきました。要望の中から、実現可能なもの、汎用的なものから順番に対応していきたいと思います。 1.35で搭載予定オブジェクト機能の強化(一部実装済み) 文字列変数 …

のすとくんエスカレーターに乗る

のすとくんはエスカレーターに乗りました。 メガネがずり落ちたので、指で上げようとしたら・・・「ツルッ」なんとメガネが吹っ飛んでエスカレーターの間のスロープ部に入ってしまいました。(え〜)その後、メガネがスロープの間をするると滑って行き、最後ま…

ポイントカードについての考察

「ポイントがたまります」とポイントカードの登録を進められて会員登録したことはありませんか?でも、ポイントカードの会員登録をしていると、それがしだいに集まって、財布に入らないほどいっぱいになり、 一部は家に置いてきてしまいます。で久しぶりにポ…

言ってはいけない2

「この街で一番おいしいラーメン屋はどこ?」とラーメン屋の中で言ってはいけない 選択肢が ・このラーメン屋 ・今食べれいるラーメンを作っているお店 ・そんなの言うまでもないでしょ〜 の3つしかなくなるよ。

リニア新幹線についての考察

リニア新幹線のルートでJR東海と長野県がもめています。 内容は「最短距離の飯田経由か大周りの諏訪経由かどうか」 です。このことについて案なんですが、 別に線路が1本である必要はないと思います。 甲府辺りからもう一本諏訪、松本支線を引いてくればいい…

あけましておめでとうございます。 - キータンの大冒険2製作開始!

あけましておめでとうございます。早速ですが・・・キータンの大冒険2製作開始!します。 キータンの大冒険2は、前回の続きで、さらにパワーアップして甦ります。また、このゲームは新バージョンのロープレジェネレーターで製作します。ゲームが楽しみな人…