のすとくんお金がない

のすとくんは給料日前でお金がありませんでした。

「どうしよう・・・そうだ!」

のすとくんは友達を呼んで焼肉屋に行きました。もちろん幹事はのすとくんです。

「たーんとお食べ。」
と言って焼肉パーティが始まりました。




たらふく焼肉を食べた後、請求が来たのでお金を集金しました。

のすとくんは
「よし、このお金があれば給料日まで持つ。後は代金をカードで払えば・・・」

なんと、カードで払って集金したお金を手に入れようとたくらんでいたのです。なんて姑息な!



すると店員は、

「ではこのお金を頂きます。」

と言って机の上に置かれた集金した現金を取り上げて数えました。


(あ、それは今月の・・・)


・・・・・


「お金が足りません。」


店員はそう答えました。足りないのはもちろんのすとくんの分です。


のすとくんは慌ててカードで払うことを伝え、カードを差し出しました。


「ではカードでお支払いですね。」


店員はカードを持ってレジのほうに移動しました。


「ほ、なんとかなる」


と言って水を飲みはじめたところ・・・

「申し訳ありませんが、このカードは当店では使用できません。」
と店員は言ってカードを返しました。机がぬれました。


のすとの友達のけてっさくんは、
「じゃあ俺が払っておくから、あんたの分のおかねちょーだい」

と言って代わりにこの店で使えるカードで支払いました。金色でした。


はたして、給料日までのすとくんは生きられるのでしょうか。