携帯電話が故障!その時あなたは!?(その1)

 ある日、メールアドレスの交換をするために赤外線送受信をしようと思ったら・・・あれ?送受信ができない!

おかしいなと思って、ドコモショップに携帯を持って行って確認してみました。

すると、店員さんがやっても赤外線が動かないので修理ということになりました。

修理内容は、赤外線の部品交換と本体カバーの交換でした。本体カバーは有料で1050円(税込)でした。1050円払って本体カバーが新しくなるなら安いもんじゃんということで、修理を依頼しました。

修理時は、端末が使えないので、店側が、修理時の代わりの端末を貸し出します。しかし、

「代わりとなる端末が現在貸し出し中ですので、しばらくお待ちいただくか、近くの店で取り次ぎをさせていただきます。」

店も近く、返却を待つのも面倒なので、取り次ぐことにしました。

すると、
「では、修理中にデータがすべてなくなりますので、データのバックアップをしていただきます。」
ということでしたので、携帯のデータのバックアップをとることにしました。

端末のところに、行って、携帯にケーブルを挿して、店員が操作すると、

「あれ、画面が乱れているぞ・・・」

なんと、液晶が正常に映らなくなってしまった模様です。(え〜)


「写メ撮っとけばよかった〜・・・でも携帯で携帯の画面撮れね〜」


端末を押したり動かしたりて画面を何とか維持しながら、データ移行作業を行います。

「では、端末暗証番号の入力をお願いします。」


ぴ、ぴ、ぴ、ぴ、・・・あ、テンキーだった。上下が逆だ

もう一度はじめからやり直し

操作に悪戦苦闘しながらやっとのことでデータバックアップが完了しました。


データのバックアップ内容は

・電話帳
・ブックマーク
・受信メール
・送信メール
・未送信メール(保存メール)
・ピクチャ
・スケジュール
・TODO
・メロディ
・ムービー
・現在地通知先
・テキストメモ
・トルカ
・デコメテンプレート

でした。

画面メモや、iアプリのデータはバックアップされないようです。
このままだと、ゲームのデータとかも消えます。
終電情報や、会員登録後の確認画面もなくなります。


バックアップを済ませたあと、代用端末のあるドコモショップに移動です。

つづく