携帯電話が故障!その時あなたは!?(その2)

代用端末を取りに、別のドコモショップに行きました。


「携帯電話の故障で代わりの端末を受け取りに来ました。」

「少々お待ちください。」

その後、店員に免許証を見せて本人確認を行った後、店員といくつかやり取りをしました。(前の店では免許証を持ってこなかったので、ネットワーク暗証番号で本人確認を行いました。)


まずは、おサイフケータイの移行です。
おサイフケータイで使用するICカードのデータは新しい端末に移行することができます、しかし、モバイルスイカなど、一部のアプリはこの方法では移行できません。そのため、モバイルスイカでは機種変更を行いました。

その後、あることを思い出しました。それは、パスワード管理アプリのデータが消えてしまうことです。この中にはおサイフケータイの暗証番号などを保存していましたので、データが消えると大変なことになります。そのため、店員さんにメモ用紙を頼んで手書きでバックアップしました。さらに、ゲームのハイスコアは消えてもかまわなかったのですが、このデータだけは消えたら困るので、MicroSDに移動させました。

その後、Edyの機種変更手続きを105円(分のEdyで)払って行い、代用の端末が来ました。

代用の端末はN903iで、何人の方に使われていたようで表面に傷か塗装のはげが若干ありました。

その後、店員さんと、故障に関する説明がされました。
万が一代用端末を紛失、故障された場合、本体代5000円と、電池パックとふた(なぜ別?)代1100円が請求されることと、電池ボックス内の水ぬれチェッカーと、端末の破損の確認を行って、契約書を書きました。


端末の説明の後、ICカードの移行を行いました。ICカードのデータの移行はバックアップと同じ要領で行いました。画面の乱れと闘いながら、無事に移行が完了しました。

その後、ストラップとMicroSDと電池パックとふた(なぜだ〜)が返却され、新しい?端末を手に入れて、手続きは完了しました。液晶保護フィルムははがしても再利用できないので、処分してもかまわないことにしました。

その後、無料のコーヒーサーバーで一息つき、カタログを持って帰りました。


   つづく