ごぶさたしていました。

最近暇になってきたので、久しぶりの更新です。

個人のブログはモチベーションが上がらなくて全然更新しないのですが、更新してくれと要望があったので更新再開したいと思います。

今日は、ロープレジェネレーターの開発について話します。

ロープレジェネレーターは、現在、拡張性と生産性の向上のため、大幅な変更を行っている状況です。コンテスト出場を兼ねて10月下旬までには完成させたいのですが、更新範囲が広く、間に合わないかもしれません。

具体的には

・マップデータなどのXML化を進める
こうすることで、データのオープン性、拡張性を高めることができます。また、古いコードを新しくしたり、データ構造を変更し、コードの抽象化をするため、処理速度の向上や、不具合の減少も期待されます。

・テンプレート機能の実装
アクション、オブジェクトのテンプレート化により、宿屋などの簡単なルーチンから高度なシナリオの製作までわかりやすくできるようになります。

拡張機能の充実
拡張機能を継ぎ足し、自由度の高いゲームや、異なるジャンルのゲームの製作ができるようになります。

他にも、やりたい機能があり、すぐには更新できない状況が続きますが、気を長くしてお待ちください。