自動車の電子制御にいての考察

 なんか最近自動車の制御装置の問題が出ているようです。

 ソフトウエアの不具合なら直せばよいのですが、電子制御が複雑になりすぎてバグを完全に取り払うのが困難なようです。

 自動車にもインターネット設備が使われるようになる流れを考えると、カーナビのOSの脆弱性で自動車の制御装置が書き換えられてとんでもないことに・・・とかなりそうです。

 とりあえず、万が一のために、制御装置を物理的に止めるフェールセーフ機能の実装を自動車メーカーが行って、その実行法の教習を免許で教える必要があるのではないかと思いました。自動車にもパソコンのようなソフトウエアアップデートが必要になる時代が来るかもしれません。


 ・・・そういえば、昔は自動車が故障しやすい時代だったので、自動車のエンジン構造の理解に数時間の教習をしていたみたいです。今ではさっと説明して終わってしまうけど、これがこのような形で復活になるのかな?